溺れながら25メートル泳ぐ

実行した(実行しなかった)色々な事を書き出して 自分の生き方を客観視してみようと思って始めたblogです

冬休み 最終日

日間あった冬休みも今日が最終日。

僕は明日1月7日から仕事だ。

 

起きてすぐに息子と二人で外出し

Amazon定期便の引取、ガソリン給油、スケート靴を借りに行った。

※体育の授業でスケートがある地域に住んでいる。

 

一旦帰宅後、家族でどこへ行くかを協議した。

 

  • 車で2時間かけて丹頂鶴を見に行く
  • 近所の焼肉バイキングで食事をする
  • DVDをレンタルして家で鑑賞する
  • などなど

 

結果は近所の焼肉バイキングで食事をする事になった。

 

冬休み中は一度も外食をしていなかったことと、

もう一軒ある焼肉バイキング店よりも美味しいとの口コミがあったことで

レストラン到着前から家族全員で盛り上がった。

 

到着したのは15時半くらい、団体が一組入っていたが、

他のお客はなく非常に空いていてゆっくりできた。

 

最初から息子は料理の種類に目が眩んでしまい落ち着かなくなった。

 

一旦深呼吸して落ち着いた後は、好きな料理・気になった料理を盛りまくった。

しかもいきなりフルーツポンチ(缶詰?)をボウル一杯盛ってきた。

 

息子は最初からがっつりと盛った焼きそばでお腹が満たされたようで

それ以降の料理は「美味しいからお母さんにあげるぅ〜」(笑)とか

「お母さんに食べさせたい」(笑笑)「スイーツが食べたいからもういい」と言って

食事を早々に切り上げた。

 

奥さんも頑張って食べていたが、途中から「お父さんにあげて」(苦笑)となり、

僕は残り物を片付ける役に徹した。

 

ボウル一杯のフルーツポンチはさすがに僕も奥さんも拒否した。

息子は頑張って食べきった。(美味しくなかったようだ)

 

息子は他のスイーツが気になってしまい、僕を誘ってスイーツを見に行った。

 

息子のスイーツ一回戦は甘いパン、ワッフル、ソフトクリーム、ジンジャーエール

僕の一回戦はワッフル、ソフトクリーム、コーヒーをチョイス。

 

奥さんはまだ食事を継続して、お肉を焼いている。

 

僕は分けてもらったお肉、コーヒー、スイーツを代わる代わる口に運ぶ。

 

息子がジェラートがある事に気がつき、2回戦へ。

ラムネ、チョコミントを選ぶ。

 

奥さんも食事を終えてスイーツに参戦、

ベルギーチョコジェラートとみかんムースをチョイス。

 

僕もスイーツ2回戦はベルギーチョコ、チーズケーキとコーヒー。

 

みんな満腹になったので最後にお茶を飲もうという事になった。

 

お茶を用意し運ぶ最中にお汁粉を発見してしまい、小さい器にお汁粉をよそい

みんなで一口ずつ味見した。

 

「お汁粉は持ってこなくてよかったかも・・・」となった。

 

結論

  • 焼肉はバイキングより焼肉屋さんに行くほうが良い

 

それでも家族全員が動けないくらいお腹いっぱいになって帰ってきた。

 

明日から仕事。憂鬱です。